海外旅行中にシャワーに入り、髪がキシキシするな~と感じたことはありませんか? キシキシどころかゴワッゴワになってしまったという方もおられると思います。
■海外旅行中のシャワーで髪がゴワつく理由
海外旅行中のシャワーで髪がキシキシ、ゴワゴワになってしまう理由は“水”が原因です。水は含まれる成分によって大きく硬水と軟水に分けられます。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルの含有量が比較的多いものが硬水、少ないものが軟水です。
日本の水はほとんどの地域で軟水が使われているのに対し、ヨーロッパや諸外国は硬水が使用されている地域も多いそうです。硬水で髪を洗うとカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが髪のタンパク質に付着し、これがゴワつきになります。
日本のシャンプーは軟水をベースに作られたものが多いので、硬水のシャワーで使用すれば泡立たないということがあります。ミネラルが洗い流せずに髪に残り、乾かしてもベタついてゴワついてしまいます。海外旅行の前には、行き先が軟水地域か硬水地域かを調べていかれるのをオススメします!
■硬水地域でのシャンプー対策
旅行先の水が硬水の場合は以下の対策をとると、ゴワつきから髪を守ることができます。
(1)現地のシャンプー、コンディショナーを購入する。
(2)“硬水対応のシャンプー”を購入し、もって行く。
硬水地域では、その地域で販売されているシャンプーを現地調達するのがおすすめです。硬水をベースに作られているので、日本のものを使うよりもしっかり泡立ちます。どのメーカーがよいか分からないという人は、日本でも有名な海外メーカーのものを選ぶとよいと思います。
旅行のときは、行き先が軟水地域か硬水地域かをチェックし、素敵なヘアスタイルを保てるよう意識してみてくださいね。
コメントをお書きください