先日、朝のお散歩の途中、何の前触れもなく唐突に「そういえば、もう10年ぐらい前になるかなぁ~。あのセミナーで、あの講師の方ウエラやったな。‘‘相対評価と絶対評価の違い‘‘をヘアースタイルを例に勉強したなぁ~。」
なぜか、相対評価と絶対評価の言葉を思い出し、今の自分に変化があったことに気づきました。
モチベーションを上げるための気持ちのあり方が変わったという点です。
これまで、僕の気持ちには相対評価しかありませんでした。
例えば「○○美容室の○○さん(君)には負けたくない!」
「○○さん(君)より僕の技術の方が上だ!」
「大作ってカットが上手いよなぁ!って言われたい」etc・・・・・。
とまぁ~、競争心だけが原動力でした。
まぁ~今となっては、何を持ってして勝ってる、負けてる?何を持ってして上手い、下手?よくわからない思考です。ただただ、がむしゃらに一生懸命やっていたと思います(笑)
でも40歳を超えたあたりでしょうか、周りの美容室、美容師さんが全く気にならなくなり、気持ちが自分にしか
向かなくなりました。
「去年の僕より上手くなったかなぁ?」
「昨日の僕より、今日の僕は何を頑張ったのか?」
「先月よりディーマヘアーはよくなっているか?」etc・・・・・。
今の僕は絶対評価に変わってきたんじゃないかと思うんです。
これは、あくまでも僕、個人の解釈ですが(笑)
良いのか、悪いのかは分かりませんが、今の方がナチュラルに、より自分らしく生きれているような気がしてます♪
コメントをお書きください